要望GO-ドラゴンクエストウォーク編

元SEがドラクエGO運営に思うこと

自宅での効率的な経験値稼ぎ方法【ドラゴンクエストウォーク】

歩くのが基本のドラゴンクエストウォークですが、実は自宅でもかなりバトルを楽しめて、経験値も稼げます。

その方法を簡単にご説明します。

ストーリークエストのレベルを下げる

一番大切なポイントはここです。

ドラクエウォークは実行中のクエストレベルに応じて周囲の敵のレベルが決まります。

ギリギリクリアできるレベルではなく、少し余裕を持ったレベルで長く戦えるようにしましょう。

クエストは何度でも戻ってプレイすることが出来ますよ。

f:id:level999:20190915233432j:plain

余裕を持ったレベルを選ぼう

クエストの目的地をプレイする場所(自宅付近)に設定する

クエストを設定するときに、目的地を設定することになります。ボス戦の場所ですね。

この目的地周辺にはモンスターがたくさん出現するので、自宅付近でたくさん出現するようにセットすると効率が良いです。

(ここで言う「自宅」とはあなたが住んでいる場所で、ゲーム内の自宅ではありません)

ただし、現在地の真下にはセットできません。150m以上は離れる必要がありますので、まずは自宅から150m離れ、そこからクエスト選択をして目的地を自宅付近にセットしましょう。

目的地を自由な場所にセットするためには「どこでも目的地」を使います。

「どこでも目的地」は一日1回しか使えませんので、お家に帰ってもう外には出ないときに使用するといいでしょう。(もう一度設定をやり直したい場合は「導きのつばさ」が必要になります)

 

f:id:level999:20190915234503j:plain

 

バトルはWALKモードで

戦闘をすべて自分でやってもいいですが、単に経験値稼ぎをしたいのであればWALKモードが楽チンです。

f:id:level999:20190916000634j:plain

命令は僧侶だけ「いのちだいじに」がおすすめ

自宅プレイではMPの回復が難しいです。

戦闘はオートバトルモードにしておいて楽をしたいのですが、「バッチリがんばれ」だとガンガン呪文や技を使いますし、かといって別の命令だと効率よく敵を倒せません。

そしてWALKモードは誰かのHPが減っているとバトルをしなくなります。

効率よく敵を倒していくためにも仲間の回復が常に出来るように、僧侶は「いのちだいじに」で回復をさせておきましょう。

またMPが補充できないということは、残りの仲間も呪文や技が使い得ない状態が続くということです。

呪文や技が使えなくても勝てるようなレベルを選んで戦い続けましょう。

遠くにいる敵はタップで引き寄せる

フィールドの遠くにいる敵はタップすると引き寄せることが出来ます。

近くまできて、自動でバトルが始まらない場合はさらにタップすれば戦闘が開始されます。

f:id:level999:20190916000857j:plain

まほうの小びん・やくそうは使ってもOK

バトルを何度もしているとまほうの小びんや薬草がたまり、持てなくなります。

まほうの小びんを捨てるのはもったいないので、10個まで溜まったら少し使い、バトルを効率化させるとよいでしょう。 

f:id:level999:20190916000202j:plain

 

スラミチの回復は自宅で使う

スラミチは一日に一回だけ、全員のHPをとMPをフル回復してくれます。

外で強敵と戦うときに使うことがなかったら、自宅プレイのときに全員がMPを使えるようになるとバトルが楽になりますので、使い切ってからその日を終わるようにしましょう。

f:id:level999:20190916000501j:plain

 

もちろん「自宅」機能を使う方法も

ドラゴンクエストウォークには「自宅」という機能もあって、1時間に1回、回復が出来ます。

身バレが怖いので本当の自宅座標にセットしてる人は少ないでしょうがご紹介まで。

 

ちまちま杖で叩いて無限回復 

杖は通常攻撃でMPを回復させることが可能です。

レベルの低い、1章のストーリークエストを開始させ、弱い敵でMPを回復させたらもう一度レベルの高いストーリーを開始して経験値稼ぎをしましょう。

 

 

以上がわたしのやっている自宅プレイです。

動いていない時のWALKモードは自動で戦闘が始まらないことの方が多いですね。

敵を見つけてはタップ→戦闘。タップ→戦闘。みたいな感じで結局は戦闘をずっと見てたりします。。

それでも楽しいんですけどね。さすがドラクエ。

 

以上、自宅での効率的な経験値稼ぎ方法でした。