要望GO-ドラゴンクエストウォーク編

元SEがドラクエGO運営に思うこと

メガモンスターバトルの距離が拡大!こんなにレイドが快適な位置ゲーある?【ドラクエウォーク】

ドラゴンクエストウオークのレイド、メガモンスター討伐のプレイ距離について神アプデが来ました。(2019年12月18日)

これまでもそこそこ快適だとは思っていましたが、さらに距離を修正したようです。

  1. バトル継続可能範囲を拡大
  2. バトル離脱後、再度参加できる距離を拡大

本当はバトル開始までの距離を広げて欲しいところですけど。

それは今後に期待するとして、今回のアプデは高く評価したいです。

f:id:level999:20191218233529j:plain

バトル継続可能範囲を拡大

これ800m以上(1km?)という検証情報が流れてました。

 

つまり一度パスを投げ、戦闘開始になってしまえば1kmぐらい離れていてもバトルが続くということです。

個人的な感覚では以前からこれぐらいの距離は大丈夫だったような気もしますが、実際に距離を測ったわけではありません。

追記:4kmの検証報告が!

 

 

ちなみにポケモンGOではおよそ100mでした。

詳しくはポケモンGOブログのほうで。

pokego-request.hatenablog.com

 

今回のバトル継続範囲の拡大はドラゴンクエストウオークと相性がいいですよね。

ポケモンGOとは違って後からでも参加出来ますし、バトル時間もメガモンスターがいなくなるまで続けることができます。最大1時間。

強敵をみんなで助け合って倒すことがより楽しくできるようになったわけです。

バトル離脱後、再度参加できる距離を拡大

この距離がどれぐらいなのか、検証していませんがギガモンのようなバグや通信エラーのリスクがあるコンテンツはこういった救済措置があるのは非常にありがたいことです。

また強敵ですと一人で戦うのは厳しい場合があります。

一旦離脱して体制を立て直したかったり、人が集まるまで待ちたいこともあるでしょう。

でも戦っている間に離れてしまっていたら、また戻らなければならなくなります。

その距離が拡大されたのは大きな意味があるでしょう。

社会との距離は縮めていくドラゴンクエストウオーク

スタートの距離は拡大されなかったものの、一度パスを投げてしまえばかなり離れてプレイすることができます。

1km先で戦っているのですから、どこに出現しているボスと戦っているのか誰もわからないでしょう。

ボスの出現ポイントを通りすがりながら、パスを投げる行為だけがドラクエウォークのプレイです。

おまけにスマホの操作もドラクエやってますよね?みたいに気づかれませんし。

ポケモンGOはレイド会場の真下で待機し、タップタップし、終わるまでそこに留まります。

ゲットチャレンジだけは無限に離れることが出来ますがすぐに終わるのでほとんどの人はそこでやってますよね。

フレンドと「どんなのとれた?」みたいなのも楽しいので仕方がないんですが。

 

ポケモンGOとドラゴンクエストウオークは社会的なポジションがかなり違ってきましたね。

一般人は気づかないですよ。ドラクエは。

 

私はドラクエウォークもポケモンGOもハリポタ魔法同盟も全部好きなので、良いところは共有して欲しいなあと思ってますが。。

ひょっとしたらポケモンGOはシステム的にムリなのかな?あるいは炎上商法ですかねw

ドラゴンクエストウオークが2歩も3歩もリードしていますが、どうなるでしょうか。

それでは。