要望GO-ドラゴンクエストウォーク編

元SEがドラクエGO運営に思うこと

ドラクエウォークの初日プレイざっくりレビュー。よく出来ているがどこかで見たゲーム?

2019年9月12日。午前10時だったでしょうか。ドラゴンクエストウォークがリリースされました。

さっそく半日ぐらいプレイしてきました。

感想としては

  1. 完成度は高い
  2. 安全にプレイ出来る
  3. どこかでやったことあるような・・

こんな感じでしょうかね。

点数をつけるとするならば・・85点!

初日というのもありますが、それなりに楽しくプレイ出来ました。

プレイ内容としてはここまで進めています。

  1. レベル16、冒険ランク13、おでかけランク3
  2. パーティー四人、フレンド40人
  3. 課金2000円(ゴールドパス4枚購入)
  4. メタスラガチャ2回
  5. SP装備ガチャ1回

f:id:level999:20190913102950j:plain

 

それではざっくりとレビューしていきますね。

完成度は高い。コロプラの白猫システム的な使いやすいUI

プレイしていてストレス的なものはほとんど感じませんでした。

  1. 通信は初日にも関わらず遅延全くなし
  2. 画面操作はサクサク
  3. キャラクター可愛い。動きも良し
  4. WALKモードはフルオート。楽ちん
  5. ガチャに必要なジェムもそこそこ貯まる

コロプラが作っているので、使い勝手は白猫プロジェクトというゲームアプリそっくりです。

ポケモンGOと比べてやりたい操作を探す、迷うということは少ない気がします。

私がドラゴンクエスト世代なので、思い出補正も含めてになはりますが、いいゲームです。

満を持してのリリースなので当たり前の完成度だとは思います。

ただ個人的に気になるのは

  1. プレイする上での安全面は?
  2. 位置ゲーならではの要素は?

ここなんですよね。

アプリとして完成度が高くても、人様に迷惑をかけたくないですし、がっつりドラクエをやりたければプレステや任天堂スイッチでやればいいと思いますのでね。

Walkモードがフルオートで安全。面白いかは別として

f:id:level999:20190913110727j:plain
f:id:level999:20190913110741j:plain
WALKモード

Walkモード(ウォークモード)は自動で戦闘、自動で回復する仕組みです。

ボタン一つで切り替えが可能。

体力が少ないときは戦わないので移動を続けていれば知らない間にレベルが上っていきます。

バックグラウンドでは出来ないので、ドラクエをやる目的でスマホを使う必要がありますが、本当に歩いているだけでプレイが進みます。

*ストーリーを進めていかなければならないので途中にボス戦や次の目的地設定が必要です。

 

ポケモンGOでオートプレイしようとするとモンスターボールプラスを購入しなければなりません。それでもオートキャッチができません。

それをソフト上でやれる、つまりプレイヤー全員に安全なプレイ方法を提供したということは大きな意味があるのではないでしょうか。

どこかで見たゲーム?位置ゲーである必要性は?

 

ドラクエを歩きながら自動で出来るわけですが・・・。

今のところ、おみやげという要素ぐらいしか位置ゲーである意味が無い状況です。

そのへんをプラプラ歩き、歩いているうちにレベルが上がる、マイルが溜まってガチャが出来る、なんて感じです。

なので近所から遠方へ行く理由はありませんね。

 

そうすると、面白いのは面白いのですが、無理矢理に位置ゲーになっている安っぽいドラゴンクエストというものからは抜け出せていません。

これもし位置ゲーじゃなかったらけっこうつまらないというか、ふつうにドラクエ10かドラクエ11をしたほうが楽しいです。

 

私は歩くのが好きで、歩けば歩くほど強くなるという要素はドストライクなのでやり込みそうな予感です。

どうせポケモンGOや魔法同盟で歩くことになるので、ドラゴンクエストウォークも一緒に自動でやればいいかと。

 

ん〜〜、スマホ2台必要な感じですかね。

 

しばらくガチりますので、良さげな情報をポチポチあげていきますね。

それでは。